最近のこと

ブログを移行した

今までHugoという静的サイトジェネレーター生成したブログをGitHub-Pagesでホスティングしてましたが、それをはてなブログに移行しました。 以前はブログをGitHubで管理しており、pushしたらWerckerでビルド、デプロイしてGitHub-Pagesでホスティングしてたので色々勉強にはなりましたが、カスタマイズが自由な分めんどくさいことも多いのでためしに移行してみました。 Hugoも悪くはなかったですが、はてなブログでしばらく運用してみようと思います。

ちなみにブログ記事はすべてmarkdownで管理していたので、markdownのヘッダ部分を少し変更してblogsyncというコマンドを使用することですんなり移行できました。

リモートワーク

最近は基本的にはリモートワークをしてます。

自宅の環境を整え過ぎてしまったので会社の環境よりも圧倒的に自宅の方が仕事がしやすいため、偶に出社した際に自宅の方が作業しやすいなと思ってしまいます。 私は暖房が苦手でこの時期の執務室や電車は暖房が効きすぎていて体調が悪くなったりするので、リモートワークがなくなったりするとちょっと困るなあと思ったりしてます。

会社の環境の方が良いポイントを強いてあげるとすれば自宅のディスプレイは24インチフルHDデュアルディスプレイで会社は27インチWUXGAデュアルディスプレイなので会社のほうがちょっとだけ作業領域が広いというくらいです。それでも自宅は縦に2枚ディスプレイ積んで並べてるので自宅の方が圧倒的にいいです。

英語の勉強

英語の勉強のために通勤時間にポッドキャストBilingual Newsを聴いてたりしましたが、リモートワークで通勤時間がなくなった結果すっかり聴く習慣がなくなってしまいました。いい加減真面目に英語を身に着けたいので、最近は朝少し早く起きて英語の勉強を始めてます。

夜型人間で朝に弱いので続けられるのかはわかりませんが・・・

Bilingual Newsは自分では取り入れないような情報も結構扱っていて面白いので、それはそれとして時間を見つけて聴くようにはしたいと思ってます。